ポーランド犬と私

ハンナは犬を飼っていたことを思い出した、まだ小さな仔犬だから

早く帰ってあげないと心配だと言っていた。

私は犬と猫の両方を飼ったことがある。

そのほか、白文鳥も飼ったことがあった。

私は小型犬も大型犬も両方の魅力を知っている。

けれど、どちらかといえば犬は大きい犬が好きだ、

おおらかで優しいハスキー犬がいた。

日本犬の代表が柴犬としたら、ポーランドの代表となる犬は、オフチャレック・ポドハランスキ、英国名ポーリッシュ・ローランド・シープドッグだ。

タトラ山脈の近郊で牧羊犬として飼われてきた歴史のある犬だ、現在は一般家庭の愛玩犬として飼われているそうだ。

性格は牧羊犬だったこともあり、勤勉で愛情深い犬だ。

犬は世話がたいへんだがそれ以上に犬から貰う愛情が大きい。

それにハマると犬と人生を共にすことが辞められなくなる。

私は今は動物は飼っていないので、道行く人たちの犬のお散歩に出合うと私も楽しい気持ちになる。

今日は何匹の犬と出合ったかな。