ベツレヘム・スター

私は3日程前に来年のカレンダーを2種類買った。

お気に入りのカレンダーは楽しい気持ちを運んで来てくれそうだ。

それから、もうすぐクリスマスだ。

ポーランドでも大事な宗教行事のひとつだ。

日本ではクリスチャンでない人にとっては、ひとつの商業ベースの行事としてすっかり定着している。

私は、街が美しく飾り付けしたり華やぎだすと、もうすぐ今年も終わりが近づいたと身が引き締まるのである。

小さなころは家族でクリスマスツリーの飾りつけをするのが楽しみだった。

一番上の星を最後に飾るのは誰かでいつも姉妹でもめた。

すると、母親に「一番上のベツレヘム・スターはお父さんが飾るのよ」とたしなめられた。

飾り付けが終わり点灯するのはやはり父親と決まっていた。

そしてクリスマスに因んだ曲を家族で歌うのが恒例だった。

懐かしい思い出だ。いつからか、大きなツリーはもう飾らなくなった。

けれど、今年は小さなツリーのプレゼントを貰った。キラキラしたかわいらしいツリーだ。

それをピアノの傍に飾ってみようと思う。