ワルシャワでちょっと贅沢ディナー

夕食はワルシャワ市内にある有名高級レストランでちょっと贅沢に食べることにした。紳士なポーランド人のお爺さんが出迎えて「上着をお預かりします」とにこやかに接客してくれました。旅の疲れもお爺さんのやさしい笑顔で癒されました。

メニューはポーランド料理のフルコースディナー、ポーランドはスープが豊富で有名である。

Dubarry cream with lemon and basil emulsionは、身体の中から温まるやわらかなおいしさで素晴らしい

Loin of venison with truffle liqueur Sturgeon fillet with herbal beurre blan

珍しいお肉で柔らかで旨味のある料理でした

Sturgeon fillet with herbal beurre blanc

魚は大きくて食べ応えがあり柔らかくしっとりした触感でやさしい味でした

Almond brownie  

ウェイター・キャプテンが、わたしの為に選んでくれた可愛いデザートのチョコレートとイチゴのケーキでした

店内の雰囲気は、ほの暗くシャンデリアと間接照明で宮殿の中のようなインテリアだ。ほぼ満席で、ポーランドの人々で賑わっていた。私は食事を堪能しながら、ショパンポーランドのやさしい味が恋しかったのではなかろうかとふと思うのであった。