2018.11.09 17:03 文化科学宮殿

ワルシャワショパン空港に到着した時、ポーランドに初めて地を踏んだ私は、

空港の前で自分の写真を撮っていました。そこへ同じ飛行機で来た

アメリカ人の夫婦がカメラのシャッターをきってあげるよと親切に私に話しかけて来た。

私はとてもいい感じで撮影をしてもらい良い思い出になるなあと心が嬉しさで和やかになった。

私は空港からホテルまでアメリカ人の夫婦と同じバスであった。

空港からワルシャワ市内までしばらく渋滞の中を行くと

遠くのほうに先端の尖ったビルが私の目に飛び込んで来た、なにか威圧感のある

建物だなあと感じた。

近づくにしたがって大きさがリアルになっていった。

そうその建物こそがかの有名な文化科学宮殿だったのだ。